2012年12月29日土曜日

下道で行く四国旅2日目(静岡県焼津市⇒三重県鈴鹿市)

場所: 日本, 三重県鈴鹿市
昨日の車中泊の疲れが残っていて昼近くまで静岡県焼津市の宿でゆっくり過ごした。

宿を出ると暖かい・・・気温の話。出発前、全国的に冷え込みが厳しく、仙台の最高気温は0℃前後だった。今日の静岡県の予想最高気温は12℃、仙台は6℃、今日は全国的に暖かいようだ。全国的な気温の上昇、南下したことによる気温の上昇、このダブル効果でかなり暖かく感じる。

昼は、島田市にある麺屋燕というお店でラーメンを食べた。自慢の塩味を食べた。あっさりしていて素晴らしい味わい。


これまで、夜間に移動してきた。昨晩は富士山のそばを通過したのにもかかわらず、真っ暗で見えずに残念だった。今回は昼間の移動ということで、見知らぬ土地の景色を楽しんだ。静岡県と言えばお茶、道路の両脇に茶畑が広がっていた。

昨晩走った国道1号線が立派だったわけだけど、今日走った国道1号線も立派だった。とくには浜名市手前のあたりが素晴らしかった。片側4車線もあるなんて信じられない。


自称アサリ好きということもあり、浜名湖に立ち寄ることにした。浜名湖一周50kmをサイクリングした。気温が12℃もあって暖かかった。


夜ごはんは、うな正というお店で浜名湖産の天然うなぎを食べた。なんと4900円! 今まで食べた天然うなぎの中で一番おいしかった。


気になったのは、静岡県内にはサークルKというコンビニがかなり多い。わたしが住んでいる宮城県にはサークルKは見掛けない。見慣れてない分だけ、やけに気になる。どうしてサークルKがこんなに多いの?

愛知県内にもサークルKが多かった。スマホで調べてみたら、サークルKの本店が愛知県にあるらしい。この辺がサークルKの拠点のようだ。

名古屋市内の道路が立派で感心させられた。予定としては名古屋市内に宿を取るつもりだったけど、立派な道路のおかげで距離を伸ばすことができた。


今日は、三重県鈴鹿市に宿を取ることにした。

総走行距離:800km
総走行時間:18h
2日目の走行距離:240km
2日目の走行時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿