2012年12月31日月曜日

下道で行く四国旅4日目(兵庫県尼崎市⇒香川県高松市)

場所: 日本, 香川県高松市
兵庫県尼崎市の宿を出発した。いよいよ今日、四国に上陸する。

これまで下道にこだわって移動してきた。しかし、四国に上陸するためには、有料道路の利用が必要。神戸淡路鳴門道を使って四国に渡ることにした。最短の利用にしようと思い、垂水ICから乗って鳴門北ICで降りた。距離にして70km、時間にして1時間、料金は2350円。


鳴門海峡と言えば渦潮。今日はタイミングよく大潮の日。しかも、干潮の14時10分まであと少し。せっかくなので渦潮を見学することにした。イメージ写真のような迫力のある渦潮じゃなかったけど、いちおう渦を巻いていた。


徳島市内で徳島ラーメンを食べるつもりでいた。しかし、定休日だったり営業終了だったりして食べられなかった。

その代わり、香川県に入ってから讃岐うどんを食べた。本場讃岐で初めて食べる讃岐うどんに感激した。今日は時間に余裕がなくて1食だけだったけど、明日以降はたくさん食べるつもり。


今日は香川県高松市に宿を取った。これまでチェックインは23時前後が多かったけど、今日は早めにチェックインできた。疲れがたまっているのでぐっすり寝たいと思う。



讃岐うどんを求めて香川県まで来たものの、今日は大晦日ということで、コンビニの年越しそばを買った。

総走行距離:1500km
総走行時間:36h
4日目走行距離:238km
4日目走行時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿