2012年12月16日日曜日

道の駅おおさと東回りとグランディ21

場所: 日本, 宮城県黒川郡大郷町中村馬場沢51
11月下旬から全く自転車に乗っていなかった。期間にして3週間も乗っていない。週末の度に天候が悪くなっていたこと、病気やケガに見舞われたおことが原因。

ケガというのは右手指2本の骨のヒビ。2週間が経ち、ブレーキ操作も問題なくできそうだという判断から、今日は天気も良いし、サイクリングに出掛けることにした。

自動車で利府町まで移動。利府をデポ地として、道の駅おおさとまで行って帰ってくるという約30kmのコース。今年の4月頭にこのコース走った際は強風の中で平均速度19.8km/hだった。

気温9℃の中、サイクリングスタート。前回走行時よりもさらに風が強い。横風で自転車が振られるほど。ゴールしてみると平均速度は25.6km/h。条件は悪かったけどタイムは伸びている。


たしかに、以前は辛く感じていた上り坂が、今日はあまり辛く感じなかった。春のときよりもパワーアップしていることを実感した。

道の駅おおさとから戻った後、いったん食事を取り、その後グランディ21の辺りをウロウロ走った。第1駐車場の南側にある1.6kmほどの上り坂でタイムアタックをした。今年5月に測ったタイムは無風状態で4分40秒。今回は強風の中で同タイム。

0 件のコメント:

コメントを投稿