2023年7月23日日曜日

変速できなくなった

場所: 日本、宮城県

 先月、2011年モデルの1号機TCRコンポジットをリニューアルした。

納車から1か月しか経っていないのに、ライド中に変速の調子が悪くなった。まず、ローギア側の3枚にシフトダウンできなくなった。シフトレバーをガチャガチャいじっていたら、シフトアップするけどシフトダウンしないので、トップギアで固定の状態になった。

ワイヤーが切れたものだと思い、ショップにバイクを持って行った。ワイヤー交換ならすぐ終わるだろうと・・・。しかし、ワイヤーが切れたわけじゃなかった。ワイヤーを固定しているアウター受けが経年変化で緩くなり、ワイヤーがアウター受けを貫通してしまったことが原因のようだ。アウター受けの交換が必要なため、バイクを数日預けることになった。

いや〜もし長距離ツーリング中に起きてたらと思うとゾッとする。TCR専用の部品を交換する必要があるわけなので、メーカーに発注して届くのを待って修理してとなると数日の足止めを食らうことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿