2023年7月30日日曜日

中四国一周②(愛媛県庁⇒西予市城川支所)

場所: 日本、〒797-1717 愛媛県西予市城川町下相945

ロードバイク中四国一周の2日目、天気は晴れ時々くもり、伊予市の予想気温24~33℃の真夏日。

②愛媛県庁⇒西予市城川支所 92km523m4
③西予市城川支所⇒四万十市役所 79km388m4t
④四万十市役所⇒四万十町役場 90km720m14t

2〜4日目は、四国西南地域を走る。いつもはその日の午後に宿を予約している。しかし今回は、あらかじめ宿を予約している。理由は、四国西南地域の宿の確保が難しいから。悪天候でも確実に宿を巡るため、1日80km程度の無難な距離にした。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、前半海沿いを走り、後半山に向かって走ること。距離は、80~90kmと短め。後半は、コンビニが全くないため、道の駅のお世話になろうと思っている。西予市城川支所を到着地にしたのは、愛媛県庁と四万十市役所の中間地にあたるから。到着地付近の宿の数が少なく予約するのに苦労した。

朝食は、ホテルの食堂で食べた。基本、素泊まりのプランを選んでる。ホテルによっては、朝食なしのプランを設定していない場合もある。今回、このパターン。

チェックアウトして屋外に出ると、タイミングよく雨上がりだ。9時半、愛媛県庁を出発した。

前半は海沿いを走った。後半、海を背にして肘川沿いに山に向かった。追い風のおかげで楽ちん。

残り30kmの上りの前に食事休憩をすることにした。あらかじめイートインありのコンビニを調べた上で来店。いちおうスペースがあるんだけどイスがない。店員さんに掃除中なのか質問したら、イスなしのイートインとの回答。立ち食いもどうかと思って店を出た。

たまたま別のコンビニのイートインを見つけることができた。こっちのうどんの方が安くてボリュームもあっておいしい。食事中、後から来店した地元のサイクリストの方とお話した。今日の残りルートの情報、お互いのバイクの紹介など。楽しい時間だった。

その後、道の駅でもお会いし、おいしいと評判の焼き鳥を一緒に食べた。これまでの日本一周の旅でコミュニケーションを楽しんだことがなかったので、こういうのって大切だなと感じた。

1〜2kmの長いトンネルが3〜4つ続いた。先ほどのサイクリストの方のアドバイスを守ったことで安全に通過することができた。ありがとうございます。

15時半、西予市城川支所に到着。

チェックインの際にいろいろあって、ちょっと離れたスーパーまで食料の買い出しに行くことになった。なんだかんだで客室に入ったのが17時になった。ホテルの夕食朝食のカップ麺率が75%。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11672497620

0 件のコメント:

コメントを投稿