2023年7月29日土曜日

中四国一周①(尾道市役所⇒愛媛県庁)

場所: 日本、〒790-0873 愛媛県松山市北持田町132 愛媛県松山庁舎

ロードバイク中四国一周の1日目、天気は晴れ、松山市の予想気温26~34℃の真夏日。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

今回のルートの特徴は、尾道市役所を出発してサイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ街道70kmを走ること。四国地方に渡ったら、愛媛県庁を目指して70km走る。

出発地の尾道市役所までの移動の話。昨日の14時半、ロードバイクを車に積んで仙台を出発。北陸経由でほぼ休憩なしのストイックな移動で12時間後に到着。3時間ほど仮眠を取った。運転席シートを倒しただけの車内泊なんで、ほとんど眠れなかった。ほぼ徹夜で初日のライドをスタートする。前回の関西一周と同じパターン。余談として、車で仙台と尾道を往復すると約2000km。ロードバイクでの中四国地方を一周すると約2000km。奇遇だね。

8時、尾道市役所を出発した。敷地内で記念撮影するために係員に承諾を得ようとしたら「ダメです!」とキツく断られた。どうも花火大会の会場準備で朝から大忙しのようだ。それっぽい場所で記念撮影を済ませた。

新尾道大橋だけ、自転車で通行できない。そのため、向島まではフェリーを使うことになる。初めての経験なんだけど、非日常的でおもしろかった。一方、自転車通学の高校生が向島から日常的にフェリーを利用する光景を目の当たりにした。その対照的な感じもおもしろかった。

しまなみ街道は、路面表示や案内看板が充実していてルートが分かりやすい。最後の6つ目の来島海峡大橋が4.1kmと最も長かった。本格的な観光シーズン前だけど、利用者をちらほら見かけた。ロードバイク乗りのほかに、レンタサイクルを利用するカップルや家族連れもいた。

ロードバイクの聖地碑で記念撮影した。

携帯ポンプを持参していないため、自転車屋さんの空気ポンプを拝借した。明日から数日、この手が使えなくなるため、いつもより高めの空気圧にしといた。

17時、愛媛県庁に到着。アップルウォッチの充電残量がなくなった。スマホの充電残量も1%だった。明日以降、気を付けて使おうと思う。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/11666109246

0 件のコメント:

コメントを投稿