2015年12月31日木曜日

ダイエット2015

場所: 日本, 宮城県
春先に太ってしまい、6月初旬からダイエットを続けてきた。


ふだん値:体重64kg、腹囲82cm
ダイエット前:体重68kg、腹囲88cm、体脂肪率18%
目標値:体重60kg、腹囲80cm

太った理由は、おそらく炭水化物を取り過ぎたことかな。夜食は太ると思って夕飯に炭水化物を多めに摂取した。たしかに夜食の量は減ったんだけど、トータルしてカロリーが増えたんだろう。

そもそも、運動と言えばサイクリング限定なので、オフシーズンが終わる春先に肥えてしまう傾向はある。炭水化物の取り過ぎが拍車をかけたってことだろう。

ダイエットメニューについて。インプットの話から。

・夕食以降の炭水化物は摂取しない。
・野菜をたくさん食べてお腹を満たす。
・朝食の炭水化物を少し増やす。

1日の炭水化物の摂取総量を微妙に減らした上で、摂取する時間帯を大幅に朝に移行するというプラン。炭水化物を減らし過ぎるとリバウンドの危険性があるため、時間帯を移行したところがポイント。

つぎにアウトプットの話。

ひたすら運動するというシンプルなプラン。特定の日にまとめて運動するより、習慣化してやった方が効果が高いと思う。なぜなら、インプットとアウトプットの差し引き計算は毎日行われるわけで、その日の終わりにゼロに近づけるのが理想的。

こんな感じでダイエットした記録を以下に示す。

00週間( 1035kcal):68kg88cm18%
01週間(  503kcal):67kg87cm  %
02週間( 1382kcal):67kg86cm  %
03週間( 2475kcal):  kg  cm  %
04週間( 3403kcal):  kg  cm  %
05週間( 2852kcal):65kg84kg15%
06週間( 1908kcal):65kg83kg15%
07週間( 4133kcal):65kg82cm  %
08週間( 4154kcal):64kg82cm16%
09週間( 8275kcal):  kg  cm  %東北一周
10週間(10118kcal):64kg82cm17%東北一周
11週間( 3241kcal):63kg80cm14%
12週間(    0kcal):  kg  cm  %
13週間( 1003kcal):  kg  cm  %
14週間( 2052kcal):63kg82cm16%
15週間(  546kcal):63kg81cm17%
16週間( 2485kcal):63kg82cm17%
17週間(    0kcal):  kg  cm  %
18週間(    0kcal):64kg83cm17%
19週間( 4618kcal):63kg83cm15%
20週間(    0kcal):  kg  cm  %
21週間(    0kcal):  kg  cm  %
22週間(    0kcal):65kg84cm17%
23週間(    0kcal):  kg  cm  %
24週間(  612kcal):  kg  cm  %
25週間( 1320kcal):64kg83cm16%
26週間(    0kcal):  kg  cm  %
27週間(  260kcal):  kg  cm  %
28週間(    0kcal):  kg  cm  %
29週間( 1654kcal):65kg85cm18%
30週間( 8195kcal):65kg85cm16%関東一周

食事制限については、1~2週間もすれば慣れてきてそんな苦痛には感じなくなった。この期間のガマンを乗り切れるかどうかか命運を分けるような気がする。カロリー計算を間違えてクラクラする日もあったけど、過食より節食の方が翌朝の体調がよいと感じた。

具体的な食事メニューとしては、サラダ大盛→切干大根やひじき煮などの煮物→ごほうびのお肉系料理。お酒は、太りにくそうな糖質0ビール・焼酎・ウイスキーに限って許可した。

1か月が過ぎてから、なかなか体重が減らなくなった。しかし、ウエストは継続して細くなった。たぶん、筋肉質になったんだと思う。ダイエットしたい理由って見た目の醜さだと思うから、体重の停滞は気にせずウエストの減少を目安にすればよいと思った。

7週間後、もともとの腹囲82cmに戻った。

東北一周は8~10週目。カロリー消費量が多かったため、食事制限を実施しなかった。11日間で1200km走ったけど、期待したほど変化しなかった。長距離ゆえに巡航速度が伸びず有酸素運動に至らなかったことが原因かと思う。

11週間後、当面の目標値だったウエスト80cmを達成した。しかし、腹筋が出てこないので筋トレが必要な感じ。

19週間後、この2ヵ月運動量が減ったものの、体重は同じ状態を保っている。これまで、食事のコントロールができてるみたい。今後、食事制限を解除し、夕食に炭水化物を取ることにした。

20~24週目、1か月まったくサイクリングしなかったこともあり、太ってきた。たまに筋トレをしているけど効果はよく分からない。

29週目は、年末の関東一周の時期。体重に変化なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿