2015年12月28日月曜日

関東一周②(茨城県庁⇒千葉県庁)

場所: 日本, 東京都
ロードバイク関東一周の2日目、天気は晴れ、千葉市の予想気温2~9℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今朝、お腹が空いて3時に目が覚めた。昨日のカロリー調整がうまくいかなかったみたい。チェックアウト後、客室に忘れ物を取りに戻ったり、空気の充填がうまくいかなかったり。気負ってんのかな?


9時に茨城県庁を出発して早々に、バックパックの一部が破損していることに気付いた。チェストストラップのハーネスが欠けた。カチッとロックできないわけ。


ハーネスをストラップに引っ掛けるという応急処置でごまかすことにした。最先が悪い。


シューズヒーター一式をレターパックで自宅に送った。結構な軽量化だぞと気を取り直した。


6号線は交通量が多く、さらにトラックの台数も多い。それなのに路側帯が狭いから走りにくい。危なそうな区画は歩道を走った。そしたらパンクした。チューブ交換で30分ロス。その際、すぐ近くで自動車の衝突事故が起きた。この辺りに何か住んでいるに違いない。その後、チューブの調達のため、遠回りして自転車屋に行くも定休日。さらに20分のロス。ちなみにこの日、もう一件、物々しい事故処理の現場に遭遇している。悪いことが続くな。


中間地点となる牛久市でうどん二人前を食べた。食後の休憩時間に残りのルートを見直すことに。予定より遅れているから何とかしたい。


もともとの柏市経由から印西市経由に変更した。ショートカットすることで14km短くなる。途中、偶然見付けた自転車屋でチューブ購入。年末年始休業になるお店があるだろうと思って2本買っといた。


16時、無事に千葉県庁に到着。


ホテルの前で15分ほど輪行袋と格闘した。日没後にチェックインした。ルート変更して良かったなと。まあ、いろいろあった1日だったけど、終わってみれば楽しい思い出だし、この旅を満喫している。

参考データ:https://connect.garmin.com/activity/998158762

0 件のコメント:

コメントを投稿