2016年1月3日日曜日

関東一周(まとめ編)

場所: 日本, 東京都
516kmの旅が終わった。新年を迎え、再びだらしない生活に戻った。旅のまとめ記事を書いてみる。以前のまとめ記事に書いたことには触れず、新たに気付いたことに絞ることにする。


<冬に関東地方を走るという計画>

ほかの地方と比べて体感温度が高いためサイクリングに向いている。気温が高いだけじゃなく、日差しの強さも影響している。

<平野という地形>

上り坂が少ないため体力的な心配が少ない。山がないから、峠越えで雪に見舞われる心配も少ない。難点は、景色が単調なため退屈な気分になること。

<道路事情>

首都圏は道が複雑。スマホの地図で調べる回数が多かった。ナビ付きのサイコンがあると便利だと思う。

<食事>

カロリーを消費するから炭水化物ばかり食べていた。消化に悪そうな野菜を食べなかったら便秘気味になった。仙台に帰還した直後、体重が3kg増えていた。再び野菜を食べたら2~3日で元の体重に戻った。

<さいごに>

夏の東北一周に続き、今回の関東一周を達成したことで、日本一周を目論んでいる今日この頃。

参考:https://www.google.co.jp/maps/

同じような旅を計画している人がいるかもしれない。以下、参考になりそうな情報をおまけ程度に。

<車両重量8.9kg>

<バックパック重量1.5kg>

<ルート設定>
・分かりやすい幹線道路を使うと迷わない

<補給>
・水分はほどんど要らない

<ライディング>
・ダンシングを多用するとお尻が痛くなりにくい
・お尻が痛くなったらタオルを仕込んでやり過ごす
・重量物を背負わず車体に積むと体が楽になる

<宿泊>
・繁忙期なので2つのホテルを同時に予約すると安心
・客室のルームウェアでしのげば手荷物が減る

<冬ライド>
・日照時間が短いから距離を稼ぎにくい
・シューズヒーターは使わずシューズカバー&足用カイロで済んだ
・アウターの洗濯は毎日じゃなくてよい

<その他>
・年末年始は特番が多くホテルの客室で暇をつぶしやすい

参考:関東一周(計画編)
参考:関東一周①(栃木県庁⇒茨城県庁)
参考:関東一周②(茨城県庁⇒千葉県庁)
参考:関東一周③(千葉県庁⇒神奈川県庁⇒東京都庁)
参考:関東一周④(東京都庁⇒さいたま県庁⇒群馬県庁)
参考:関東一周⑤(群馬県庁⇒栃木県庁)
参考:関東一周(まとめ編)
参考:ロードバイク日本一周

0 件のコメント:

コメントを投稿