2015年12月29日火曜日

関東一周③(千葉県庁⇒神奈川県庁⇒東京都庁)

ロードバイク関東一周の3日目、天気は晴れ、横浜市東京都庁の予想気温2~10℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今日はどこまで行けるだろう。なぜなら、首都圏は道が複雑だから。自動車専用道路、自転車通行止めの看板に注意しないとえらい目にあう。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

神奈川県庁まで70km、東京都庁まで110km。東京都庁までたどり着けば予定通り5日の日程(大晦日に仙台帰還)、神奈川県庁で断念すれば6日の日程(群馬県あたりで年越し)になる。どちらがゴール地点になってもいいように、あらかじめ2つのホテルを予約している。


9時に千葉県庁近くのホテルを出発。


この357号線の多くの区間、自転車は歩道を走る設計になっている。そのためスピードが乗らないんだな。


仕舞いには、こんな小道まで出現。寂れたサイクリングロードみたい。


まあそれでも、富士山、ディズニーランド、スカイツリーなど、観光地気分に浸れてよい気分。


楽しみにしていたレインボーブリッジの遊歩道。これって、グレートトラバースの津軽海峡カヌー横断の影響だよね。自転車に乗って走るのは禁止。輪行袋を担いで歩行、台車を借りて手押通行ならオッケー。1.7kmで25分かかった。


国道15号線に入ってからは走りやすかった。そして14時、ひとまず神奈川県庁に到着。東京都庁まで残り40km、どう考えても日没前に着かない。ここは強行突破で!


スマホの充電残量が怪しくなり、ドコモショップに立ち寄る。カロリー不足でクラクラなので、向かいのコンビニで人間も充電した。


東京のネオン街を走り切り、17時半、無事に東京都庁に到着。


その後、ホテルに向かって走っていたら、いつの間にか自転車通行止め区間に迷い込んだ。着いた先は新宿駅西口。後戻りできない袋小路(自転車に限って進む先がない場所)になってるっぽい。仕方ないから、ホテルまで輪行袋担いで30分歩いてやったぞ。

参考データ:https://connect.garmin.com/activity/998158829

0 件のコメント:

コメントを投稿