2015年7月25日土曜日

MAVIC キシリウムSL 2012モデル(トラブル編)

場所: 日本, 宮城県
マビック製のキシリウムを愛用している。

今日サイクリング中、道路の段差を乗り越えた際に異音が聞こえた。チェーンが派手に暴れたのかな・・・という程度にしか考えなかった。その後、タイヤの回転に合わせて周期的に車体が揺れるのを感じた。これも気のせいかなと。

補給をするためにコンビニに立ち寄った。車体の状態を確認するために、後輪を持ち上げてホイールを回してみた。すると、ピタッと止まってしまうではないか。

ホイールがブレーキパッドに当たることで回転が止まるようだ。一度車体からホイールを取り外し、再度取り付けてみたが変化なし。ホイールが歪んだのかな?


ああだこうだ調べていたら、スポーク1本がニップルの内部で折れているのを発見した。おそらく、先ほどの異音の原因はこれだろう。


さらに、オフセットがずれていることに気付いた。言葉で説明するのが難しいんだけど、ホイールのリムが右足側に(ハブが左足側に)ずれている。


自走不可能と判断して嫁に迎えてもらい、そのままショップに直行した。店員さんの話によると、スポークが1本折れたことでバランスが崩れ、その結果オフセットがずれたとのこと。

スポーク交換をお願いしたところ、お店の在庫が切れているらしい。嫁の車両に付いている同じホイールをわたしの車両に移植し、壊れたホイールを預けることにした。問屋さんの在庫がなければ3ヶ月待ちになる可能性もあると言われた。

それと、嫁の車両を預けるついでに洗車調整もお願いした。

0 件のコメント:

コメントを投稿