2013年9月1日日曜日

猪苗代湖一周(湖畔ルート)

場所: 日本, 福島県会津若松市湊町大字赤井笹山原
休暇村裏磐梯をチェックアウトした。裏磐梯スカイバレーHCの試走をしたいところだけど、今朝まで降り続いた雨のせいででまだ路面が濡れている。ヒルクライムは後回しにして、猪苗代湖一周55kmに挑戦することに決めた。

デポ地の会津レクリエーション公園に到着。広大な芝生の敷地に遊具があり、子ども連れの家族が多い。

わたしが考えたルートは2つで距離は概ね同じ。1つは、幹線道路を次々と乗り換える分かりやすいルート。ただ長めのトンネルがあるのがネック。トンネル内は自動車の轟音にゾッとするから嫌いだ。もう1つは、トンネルを迂回して湖畔沿いの細めの道路を使うルート。今回は後者を選択した。

目標タイムは2時間切り。平均速度27.5km/hだったら目標達成。

会津レクリエーション公園を出発。少し南下してから左折すると道が細くなる。この左折ポイントが分かりにくい。しばらくすると湖畔沿いの小道になる。湖面が間近に見れてよい感じ。

標高差100mの小高い山に出くわす。勾配15%という看板がありたしかに激坂だ。夫婦でサイクリングしていた二人を抜いた。

標高差150mの小高い山に出くわす。山道のてっぺんが2つあるため獲得標高にすると200m。この山道は、いまにもクマが出そうな雰囲気で怖い。正直、このルートにして失敗したと思った。

湖の南側から眺める磐梯山も美しい。

半分ほど走ったところで県道9号線に乗り換える。この段階で平均速度は24km/h。ここからゴールまで直線基調の平坦な道路が続く。目標を達成するためには、残り半分を32km/hのペースで走らなきゃならない。しかし、風が強くてスピードが乗らない。

そうそう、トンネルが1つあった。想定外だったけど距離が短いから大丈夫。

国道49号線に乗り換える。今日は方角が変わっても常に向かい風という奇妙な展開。旗がバタバタと音を立てているので、風速5~10mあたりかな。

結局、平均速度が変わらないまま走り続けた。野口英世記念館と世界のガラス館の間を抜けて、残りはあと少し。

無事にゴールして記録は2時間18分、24km/h。風にやられた。風の弱い日にリベンジしたい。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/368603665