2013年9月1日日曜日

裏磐梯スカイバレーHC2013(試走編)

場所: 日本, 福島県耶麻郡北塩原村桧原
先ほど猪苗代湖を一周して55km走ったので脚が残っていない。そんな状況の中、一週間後に行われる裏磐梯スカイバレーHCの試走に挑戦する。

一年前に自動車で下見は済ませていて、ブログの記事で紹介している。コースレイアウトの詳細は省略するけど、簡単に言うと走行距離15km(平坦6km&上り坂9km)、獲得標高600m、上り坂の平均勾配5~6%。

じつは昨日、道路状況が変わっていないか調べるために自動車で頂上まで上ってみた。東鉢山七曲りというスポットで写真を撮った。つづら折れの道にカーブが7つあるという意味ね。


走る前に、今回のタイムの予想をしてみる。これまでレースを2つ経験した中で、2/3の法則というものを発見した。100人で走ったら66番あたりでゴールという実力みたいなんだな。2012年のリザルトで計算すると54分、2012年なら56分が予想タイムとなる。

話しは逸れるけど・・・朝ごはんを食べて55km走った後、ヒルクライム前の補給としてラーメン屋に立ち寄った。駐車場に暴走族のバイクがズラリと並んでいるという異様な光景の中、お店まで歩いたら閉店とのこと。しかたなくコンビニでおにぎり2個だけ食べた。そんなこんなしていたら、山が雲に覆われ始めた。


今日は脚が疲れているし栄養は足りないし天候も悪い。予想タイムには届かなそうだ。1時間切りを目標にしようと思う。とりあえずスタート!

平坦6kmは平均速度31km/hで通過。ここは微妙なアップダウンがあり、カーブも多い。レース本番で30~40kmのスピートで走ったら接触が心配だなと思う。


上り坂に入ったら雨が降ってきた。標高1200~1300mあたりで雲の上に出た。


無事にゴールして記録は59分29秒。ギリギリ1時間切り。たぶん本番では予想タイムに落ち着くと思う。


ちなみに相方も挑戦した。サイコンの走行時間は1時間15分。ちょっと休憩した時間を含めると1時間20分。相方が自分で調べたところによると、レースでは100中97番目のタイムになるって言ってた。ちなみに相方はレースには出ないけどね。

参考データ:http://connect.garmin.com/activity/368603608

0 件のコメント:

コメントを投稿