2012年7月27日金曜日

カーボショッツ(購入編)

場所: 日本, 宮城県
この夏、距離を伸ばして走ってみようと思っている。2時間(距離60km)以上走るなら、何らかの補給が必要になるかなと。

自転車を放置してコンビニに入るのは盗難の心配がある。そこで、補給食を試してみようと思うに至った。補給食として有名なカーボショッツ、それの7フレーバーセットを2セット買ってみた。1ショッツ252円、値引きはほとんどなく、ジュースなんかと比べると高価な飲み物だ。

参考:http://www.shotzjapan.jp/


1ショッツ45gで117kcalだから、1ショッツ飲めばさらに8分間(距離4km)走れる。さて、どのくらいの頻度で飲めばよいのだろうか。ショッツジャパンのサイトでは、エリート選手なら20分後、一般選手なら30~60分毎に飲むことを推奨している。

20分毎→合計9ショッツ(1053kcal)摂取→3時間10分(距離95km)走れる。
30分毎→合計5ショッツ(585kcal)摂取→2時間40分(距離80km)走れる。
60分毎→合計2ショッツ(234kcal)摂取→2時間15分(距離68km)走れる。

カーボショッツの特徴としては、マルドデキストリン100%であること。単糖類(スポーツドリンク、チョコレート)は、消化が早い反面、低血糖を招きフラフラになりやすい。多糖類(ご飯、バナナ)は、血糖値が安定しやすい反面、消化が遅い。マルドデキストリンなら、消化が早く血糖値も安定しやすいという、まさしく好いとこ取りみたい。

そのほかの特徴としては、7種類のうち3種類の味にはカフェイン80mgが含有されていること。脂肪燃焼、気合が入るなどの効果があるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿