2012年7月14日土曜日

ホイールのスポークからニップルが外れた

場所: 日本, 宮城県
相方の乗っているTCRSL3のホイールは、標準装備のジャイアント製のP-SL1(700×23C)というもの。今日、相方が単独でサイクリングに出かけた。走り出して10km地点でカシャカシャンという音がしたらしい。その瞬間、ニップルが外れたとすぐに気が付いたとのこと。


そう言えば、以前クロスバイクに乗って多摩CRを一緒に走ったときに同じトラブルに見舞われたことがあった。その経験から、すぐにニップルが外れたことに気が付いたわけ。

そのクロスバイクとは、エスケープRX3だった。同じジャイアントのバイクで同じ不具合。どちらも新車で購入して1000kmも走っていない。何だか品質を疑ってしまう。

とりあえず、ニップルを元に戻した。ホイールにべったり張り付いていたリムテープは、再利用しちゃいけないだろうと思いながらも再利用した。

0 件のコメント:

コメントを投稿