2018年7月27日金曜日

オーストリッチ SL-100輪行袋(購入編)

場所: 日本、宮城県
オーストリッチ製の輪行袋SL-100を買った。オーストリッチ最軽量の200g(本体のみ)とのこと。縦置きタイプね。

参考:https://ostrich-az.com/lineup/sl-100-bike-bag/

ロードバイク中部一周のために新調した。

参考:http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/50/item100000025019.html

これまでPOCHITT製の輪行袋RB003Bを使ってきた。その旧輪行袋が実測284gだった。そのため、結構な軽量化になると思っていた。しかし、新輪行袋が実測273gなんだよね。ほとんどかわらないじゃん! 説明書をよく読むと、ショルダーベルトを省いてフレームを持つことで軽量化できると書いてある。たしかに実測238gになるけど、ちょっとズルい宣伝だよな。とりあえず、ショルダーベルトを使わないことにして46gの軽量化。

これまで、輪行袋をケージボックスに格納してから、さらにボトルケージに入れていた。輪行袋の出し入れがスムーズだし、車体から落ちる心配も少なかったから。ただ、これの重量が89gなんだよね。こうなったら、ケージボックスを省いちゃおうか…ということで、89gの軽量化になった。

合計で135gの軽量化になったわけだけど、わざわざ輪行袋を新調しなくても済んだとう話だ。ま、輪行袋の内側に付着したチェーンオイルの汚れが目立つようになったので、定期的に買い替えるべきタイミングだったという見方もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿