2015年8月24日月曜日

GARMIN Edge500J(トラブル編)

場所: 日本, 宮城県
GARMIN Edge500J(トラブル編)、このタイトルの記事が過去に2つある。わたしの使い方や設定方法が間違っているのかもしれないけど、ときどきご機嫌斜めになるわけ。

参考:http://www.garmin.co.jp/products/intosports/edge500/

購入(2012年10月)

トラブル1回目(2013年12月)
・ケイデンスを表示しない。⇒ケイデンスセンサーの不具合?
・ケイデンスが異常な数値を示す。(2~3倍高い数値)⇒ケイデンスセンサーの不具合?

トラブル2回目(2015年5月)
・カロリーを表示しない。⇒設定ミス?
・速度表示が異常な数値を示す⇒ケイデンスセンサーの異常もしくはレシーバーの異常?

以上のトラブルは、一時的なもので、原因も分からないまま正常復帰していた。ところが、東北一周の際、慢性的に速度表示が異常な数値を示すようになった。レシーバーの設定をいろいろいじってみたところ、あることに気付いた。


強制的にスピード&ケイデンスセンサーを無効にしたところ、GPS機能で速度を正常に表示するようになった。スピードセンサーの異常が原因であると判明した。


ためしに、嫁のスピード&ケイデンスセンサーと交換してみた。そしたら、やっぱりなって感じで正常復帰した。センサーだけ買い替える方法もあるけど、新機種が気になっているんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿