2015年8月2日日曜日

東北一周(リハーサル編)

場所: 日本, 岩出山駅(宮城)
ロードバイク東北一周を目前に控え、本番を想定して走ってみることにした。具体的には、本番と同じ重量のバックパックを背負って走るってこと。疲れの残り具合を知りたいため、2日連続で実施する。

まず、本番でのコースレイアウトの目安になるデータは下の通り。

1日の走行距離:平均約90km
1日の獲得標高:平均約600m

1日目。古川駅までの1往復64km獲得標高506mのコース。昼食にパスタ2人前食べ、16時にスタート。

2時間39分後にゴール。平均速度24.4km/h、1088kcalだった。

ちなみに、ダイエット前の5月(体重68kg)に走ったタイムとほぼ同じ。今回、3~4kgのバックパックを含めた総重量が68kgなんだよね。体重(総重量)とタイムって密接な関係があるんだなと。

あとね、お尻の痛みの話。ダイエット前に感じた痛みに近い。これも、体重(サドル上の重量)と関係があるみたい。

気温は31→29℃だったんだけど、スタートの段階で日差しが弱かったのと、終盤は日が落ちて涼しかった。水分補給は清涼飲料水3本と水1本、栄養補給はゼリー1個。

2日目。岩出山駅までの1往復92km獲得標高585mのコース。本番のコースレイアウトの平均値に近く、本番を想定して走るのにピッタリなコースだ。朝食をしっかり食べ、10時半にスタート。

4時間12分後にゴール。平均速度22.0km/h、1748kcalだった。走行時間とは別に、休憩を含めた経過時間としては6時間40分かかった。本番でも7時間前後を想定した方がよい。

気温は30→31℃だった。日差しが強いとき、弱いときで体にかかかる負担がだいぶ違う。日差しが強いときは、1時間おきに日陰で休んだ方がよいと。水分補給は清涼飲料水3本と水1本、栄養補給はゼリー4個。

バックパックの背負い方を見直したら、上半身の疲れが軽減した。60kmを超えたあたりからお尻が痛くなり、脚も疲れてきてグダグダだった。50km時点で大幅な補給と休憩を入れるのがよいと思った。

ガーミンのバッテリー残量は70%だった。1時間に換算すると5%消耗するようだ。案外長持ちするなと驚いた。

1. よっちゃんOyazi2015年8月5日 11:02

ずでんしゃさん、こんにちは!
    盛岡syatenzことよっちゃんOyaziです。
    ご無沙汰してます。
    東北一周ツーリング頑張って下さい。
    盛岡通過の日程が合えば、田中陽希FANの様に
    待ちかまえて応援しますよ!

2. こんばんは!
    ご無沙汰しておりました。
    いよいよ明日出発です。
    盛岡市は、明後日に到着予定です。

>田中陽希FANの様に

ちょっとした有名人気分に浸れそうですね(笑)