2015年1月3日土曜日

山形蔵王温泉スキー場

場所: 日本, 山形県山形市蔵王温泉
山形蔵王温泉スキー場に来た。


言わずと知れた、東北最大規模スキー場。樹氷を見ることができることでも有名。少年時代、普段は地元の小さなスキー場で練習し、こちらには年1~2回ペースで訪れていたな。


いや~天候が悪い。天気予報で10年に1度の大雪って言ってたけど、視界が悪くて遭難しそうな状況だ。上の方はマイナス10℃を下回る気温でフェイスマスクがカチコチに凍るほど。足の先が冷えてしんどかった。それでも、横倉ゲレンデからスタートし、パラダイスゲレンデ・上の台ゲレンデ・中央ゲレンデなど意欲的に回った。


山頂に行きたかったけど、悪天候で早めに運行を止めたため断念せざるを得なかった。ただ、山頂まで行かなくても樹氷を見ることができた。生まれて初めて樹氷を見た嫁さんはたいそう喜んでいた。


昼食はパラダイスゲレンデにある樹氷の家でカツカレーを食べた。ここのレストラン、味もサービスもなかなか良かった。

ゲレンデの配置で思ったこと。各スポット間のアクセスが悪いというか、平坦なエリアがあるため歩いて移動するのが大変だ。徐々にゲレンデを増設したことが原因なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿