2015年1月17日土曜日

あだたら高原スキー場

場所: 日本, 福島県二本松市
今日は、あだたら高原スキー場に来た。


スキー場までの道中、雪が少ない地域だなと思った。スキー場に到着して、とりあえず腹ごしらえ。


今日は降雪と強風で大変だったけど、滑りやすい雪質で嫁にとっては良かったかも。


ゲレンデマップを見て、そこそこ大きなスキー場なのかな思っていた。しかし、実際に滑ってみるとそうでもなく、 予想していたスケールの三分の二って感じ。 パンフレットを詳しく見ていて気づいたんだけど、リフトの長さが短いことが原因だと思う。

初級者用ゲレンデで初級者が滑っていたものの、山頂から中腹までのゲレンデは貸切に近い状態で気持ちよく滑ることができた。リフト機の配置が絶妙で、ゲレンデ間のアクセスがスムーズなところもよかった。嫁は上級ゲレンデを含む全ゲレンデを制覇したことに大満足のご様子。

ちなみに、今シーズン、あだたらエクスプレスというゴンドラは運転休止みたい。そのため、本来の規模より縮小という形になっている。そこがちょっと残念だった。自分の中でとくに雫石スキー場が顕著だったんだけど、バブル崩壊の傷跡を時間差で感じた。しばらくぶりのスキー復帰なので・・・。


帰り道、スキー場から少し下りたところにある喫茶店で早めの夕食を食べた。なかなか雰囲気のあるお店で癒された。

0 件のコメント:

コメントを投稿