2012年4月1日日曜日

昼食にありつけなかったポタリング

場所: 日本, 宮城県
相方と一緒にポタリングをした。車に自転車を積んでデポ地の仙台港まで移動。到着したのはお昼。この辺で食べてから出発するつもりだった。しかし、雲行きが悪いので、昼食を取っている間に雨が降ってしまうかもしれない。とりあえず出発して、どこかでお店を探して食べること決めた。

この辺は、仙台亘理自転車道がある。岩切が起点で七北田川を下ったら、貞山運河を南下して終点の亘理までというコース。震災の被害により、終点側つまり貞山運河周辺は壊滅的な被害を受けているはず。起点となる岩切に向かって走ることにした。

思い起こせば、震災の3~4ヶ月前に貞山運河周辺を走った。ちょうど改修工事をやっていて、完成が待ち遠しいなと思っていた矢先の震災だったな。

やはり、自転車道は走りやすい。自動車がいないから安全だし、信号がないからイライラしない。いちおう、利府街道の岩切大橋が起点になるようだけど、その先1kmくらいサイクリングロードが続いていた。

旭ヶ丘の仙台市科学館まで来たものの、よさそうなお店が見つからない。というのも、食べている間に自転車が盗まれたら困る。盗まれなさそうなお店を探していると選択肢が減るといった具合。半ば遅めの昼食はあきらめ、引き返すことにした。


同じ道を引き返すのはつまらないからと、八乙女を経由してから七北田川沿いに走った。結局のところ昼食抜きとなり、晩飯を多めに食べた。30km、2時間、15km/h。

0 件のコメント:

コメントを投稿