2019年4月25日木曜日

関西一周(計画編)

場所: 日本、大阪府
NHKの番組、グレートトラバースはご存じだろうか。プロアドベンチャーレーサーである田中陽希が百名山を人力で踏破した様子を放送した番組。現在は、三百名山に挑戦するグレートトラバース3が進行中だ。

参考:http://www4.nhk.or.jp/greattraverse/
参考:http://www.greattraverse.com/

2015年、グレートトラバースの影響を受け、ロードバイクで東北一周11日間1199km、関東一周間5日516kmを達成した。そこから3年後の昨年夏、中部一周13日間1450kmを達成した。今回、関西一周700kmに挑戦する。

昨夏の中部一周を終え、秋からローラー台を始め、体重62kg腹囲80cm体脂肪率19%まで落とした。そのままシーズンオフせず、体型を維持したまま春を迎えるつもりだった。しかし、年始に左手のひらを負傷して2か月ハンドルを握れなくなった。その結果2~3kg増、今回の旅で挽回したいと思ってる。


関西一周686km(県庁所在地巡りルート)→7日間
①三重県庁⇒奈良県庁 99km887m1t
②奈良県庁⇒和歌山県庁 101km348m
③和歌山県庁⇒大阪府庁⇒兵庫県庁 107km264m
④兵庫県庁⇒京都府庁⇒滋賀県庁 101km227m
⑤お休み
⑥琵琶湖一周 189km255m3t
⑦滋賀県庁⇒三重県庁 89km499m

関西地方は、関東地方とほぼ同じ面積。単純に県庁所在地を経由するルートで見積もってみたところ、距離も獲得標高もほぼ同じ。ただし今回、琵琶湖一周を盛り込んだので、東北一周よりも難易度が高い。琵琶湖一周ををあきらめた場合のBプランも用意していて、その場合、関東一周と同じ難易度になる。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

交通事情としては、バイパスが多い。そのため、自動車専用道路や自転車通行止めの標識に注意しないといけない。昨年夏の中部一周から導入した、ガーミン製のエッジ1030のナビ機能を駆使するつもり。

出発地は三重県庁。前日に仙台を出発して、自動車で三重県まで移動する。ナビで検索すると10時間かかるらしいから、それだけでも疲れそう。


機材や荷物は、トータル重量11.7kg(車体9.0、バックパック2.6kg)。これまでの東北一周・関東一周・中部一周より1kgほど重い。

おまけ。今年のGWは、天皇陛下譲位の兼ね合いで10連休と長めで、関西一周のスケジュールにピッタリなんだな。せっかくなので旅に出ることを勧めてくれた嫁さんに感謝です。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿