2019年4月28日日曜日

関西一周①(三重県庁⇒奈良県庁⇒和歌山県庁)

場所: 日本、〒640-8269 和歌山県和歌山市小松原通1丁目1−1 和歌山県庁
ロードバイク関西一周の1日目、天気は曇り、和歌山市の予想気温7~18℃。

①三重県庁⇒奈良県庁 90km
②奈良県庁⇒和歌山県庁 101km
③和歌山県庁⇒大阪府庁⇒兵庫県庁 107km

スケジュールの話。もともと、1日100kmペースの計画を立てていた。

①三重県庁⇒奈良県庁⇒和歌山県庁 191km
②和歌山県庁⇒大阪府庁 72km
③大阪府庁⇒兵庫県庁 36km

天気予報によると3日目が雨なので、天気のよい1日目で2日分を消化することにした。2日目に強烈な追い風をもらうという目論見もある。すでに予約していた宿をキャンセルしたり、新たな宿を探して予約したりなど、大忙し。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、2日分あるので距離が長いこと。また三重県から奈良県までの獲得標高が高いこと。


出発地の三重県庁までの移動の話。昨日の15時、ロードバイクを車に積んで仙台を出発。給油以外に立ち寄らないというストイックな移動で9時間後に到着。スイフトという小型車なんで運転が疲れる。朝まで車内泊しようにも、荷物を満載しているからシートを完全に倒せず、ほとんど眠れなかった。


ほぼ徹夜の状態で、6時、三重県庁を出発。


名阪国道沿いのルートを走る。鈴鹿川と併走する国道25号線は、途中から道幅が狭くなり寂しい雰囲気。たくさんのロードバイクとすれ違った。


いったん京都府内に入ると、木津川に架かる沈下橋を発見。そうそう、四国を旅行した際に四万十川をサイクリングしたっけ。


長いトンネルを迂回する道を進んでいたら急坂に出会う。勾配20%のところは、あきらめてロードバイクから降りた。これまで続けてきたロードバイク日本一周の旅で初めてのことだな。ま、人力で進んでるから反則じゃないだろう。


12時、奈良県庁に到着。お尻の具合が怪しい。


国道24号線を使って和歌山県に向かう。間違ってバイパスに入らないように道路上標識を確認。


和歌山市内に入り、偶然、井出商店を見つけた。以前、嫁と一緒にラーメンを食べた思い出の場所。前回の中部一周で編み出したロングライド走法を守ったおかげで体の痛みも大丈夫な感じ。
 

18時、和歌山県庁に到着。走行距離190kmのほか、獲得標高1391m、消費カロリー3618kcalも過去最高! 前日の長距離運転、ほぼ徹夜ってこともあって疲労困ぱい。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3597518959

0 件のコメント:

コメントを投稿