2019年4月29日月曜日

関西一周②(和歌山県庁⇒大阪府庁)

場所: 日本、〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前2丁目1−11 大阪府立大手前高等学校
ロードバイク関西一周の2日目、天気は曇り、大阪市の予想気温13~21℃。

参考:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

今回のルートの特徴は、70kmと距離が短めなこと。


11時、和歌山県庁あたりの宿を出発。宿の朝食を遅めに食べたので、ゴールまで無補給で行こうと思う。


強烈な追い風をもらう予定だったが、煙突の煙の角度からすると天気予報が外れたようだ。気持ち程度の追い風ってところだろうか。


サイクルショップに立ち寄り、空気ポンプで充填した。車載用のやつは、何回もポンピングしなくちゃいけなくて疲れるのだ。


数キロ走るとすぐ県境。ガーミンナビの目的地距離が約63kmを表示してる。これまでの旅の経験から、道路標識の「大阪64km」とは、大阪府庁まで64kmという意味だと思う。


府道204号線の一部区間に自転車用のレーンがあって走りやすい。道路沿いのお城は、岸和田城みたい。


大阪城を目にしてゴールが近いことに気づく。お城の全景を見渡せる場所を探すがなかなか見つからない。記念撮影を済ませて後ろを振り向くと・・・ちょうどよく府庁があるじゃないか。


15時半、大阪府庁に到着。昨日190km走ったけど、今日の走行中にお尻の痛みを感じることがなかった。ロングライド走法の効果が高いようだ。ちなみに、仙台から三重県までの車の運転による肩こりがひどい。


宿の前でロードバイクを輪行袋に入れたタイミングで雨が降ってきた。ギリギリセーフ。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/3600668219

0 件のコメント:

コメントを投稿