3週間前から合計2回(5日間)、長距離を走るリハーサルを行った。旅本番を想定して、車体に荷物を積んだり、バックパックを背負ったり。いつものサイクリングと比べると3kg重い。
第1弾の東北一周の直前、出発の4日前に1回(2日間)のリハーサルしかやらなかったみたい。東北一周と関東一周を経験して、いろいろと気になる点があって・・・。
リハーサル1回目(3日間)。7月の3連休を利用した。250km(獲得標高2500m)走ったけど、お尻が痛くならなくてひと安心。シッティングの時間を極力減らしたことがお尻の温存につながったようだ。ただ、手の甲が痛くなった。
リハーサル2回目(2日間)。静岡県から長野県までの山岳地帯を想定して、泉ヶ岳の大駐車場までのヒルクライムとトンネルありのコースを3回走った。150km(獲得標高2500m)だったんだけど、結構しんどかった。お尻は微妙な感じで△。姿勢を工夫したおかげなのか、手の痛みはなかった。
そうそう、泉ヶ岳ヒルクライムのタイムが33分だった。5年前に初挑戦したときは36分だった。今回、重量物と体重の合計4kgのハンデがあったわけ。前よりたくましくなったぞ!
リハーサル2回で実感したこと。長期間のツーリングで、普段の走りを持続できるわけがないから、走り方を変える必要がある。そのためには、あせらずじっくりの精神を保つことが大切なのかなと。それと気温の話…30℃超えの中でのリハーサルだった。帰宅してから水をがぶ飲みするあたり、ライディング中の水分補給が足りない模様。ポカリを入れておくと口当たりがよくて水分不足を防げる感じだ。
リハーサル3回目は、台風12号の影響でほとんど走れなった。家族で大崎八幡宮に行き、交通安全のお守りをいただいた。もうすぐ、中部一周の旅の幕開け。無事に帰還したいと思っている。