2015年11月9日月曜日

自作ラーメン道#8(汁なし担々麺)

今回は汁なし担々麺に挑戦した。


味のベースとなるのは、札幌二十四軒担々麺スープNO.9707というスープの素。その辺のスーパーで、一袋(一人前)80円で買ってきた。

参考:http://www.bellfoods.co.jp/product/category/detail.php?item=177

1.豚ひき肉を炒めたら、スープの素を投入して汁とする。
2.もやしをごま油で炒める。
3.火を止めたら刻み長ネギを混ぜる。
4.茹であがった生麺に、もやし長ネギ→汁を積み上げる。

麺は、セブンプレミアムのつけ麺。自作ラーメン道#1でも登場したの生麺シリーズね。以前のバリエーションは、極細めん・細めん・太めん・平打めんの4種だった。現在は、平打ちめんが廃止となり、新たにつけ麺が登場したみたい。

参考:http://www.sej.co.jp/products/original/
参考:http://www.starzen.co.jp/aoki/

実食。調理の際に唐辛子とニンニクを投入したことで、非常にパンチのある味わいになった。これまでの自作ラーメンの中でも、結構うまくいった方だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿