2015年11月16日月曜日

芋煮

場所: 日本, 宮城県
山形県では、毎年秋に「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催される。直径6mの大鍋で作り、お玉の代わりにショベルカーですくい上げる。その豪快さに圧倒されつつ、食用油じゃなくて機械油が混じってないよね、みたいな。

参考:http://www.y-yeg.jp/imoni/

わたしは、生まれ育ちが山形なんで、これまで何度も食べてきた。そして先日、実家のおふくろが作った芋煮が宅配便で届いた。


馴染みの味というか、おふくろのやつが一番おいしく感じる。ちなみに、学生時代は仙台で過ごしたんだけど、味噌味なのね。豚汁に里芋をぶっこんだだけじゃん!



山形特産の青菜を細かく刻み、ほかの野菜とともに漬けた、おみ漬けの味も懐かしい。わりと塩分高めな漬物なのかと感じるんだけど、おふくろのやつは浅漬けっぽくよい塩梅。

2 件のコメント:

  1. katka(かてぃか)2015年11月23日 18:39

    ははは・・・(笑)

    たしかに今の芋煮=豚汁―ジャガイモ+里芋ですけど、宮城は江戸時代以降他藩に味噌を売るほどの特産品を使っているのがウリですから、これは仕方がありませんよ 

    また、山形は北前船の影響もあり太平洋側と食文化も違うことも影響しているのでしょう
    明治4年に米沢牛が横浜居留地の外国人に高評価を得て、特産品となったことも大きいのでしょうね

    スペシャル感がある山形風か庶民派宮城風か
    どっちもいいけど僕は宮城風でやります

    芋煮が残ったらそこにカレーととろけるチーズを入れてうどんで締めるのがたまらないです(笑)

    返信削除
  2. 返信が遅れてしまい申し訳ございません。

    >今の芋煮=豚汁―ジャガイモ+里芋

    そっか、ジャガイモを引かないといけませんね。

    山形芋煮と宮城芋煮、どちらの方が歴史が長いのでしょう。
    わたしは何となく、山形芋煮が先だったのかなと思ってました。

    宮城風の味噌味も結構好きですよ。
    人生の半分近く宮城にいるので、ほぼ宮城県人です。
    締めのカレーチーズうどん、いいですね!

    返信削除