2014年8月10日日曜日

マイカーの乗り換え

場所: 日本, 宮城県
10年以上乗った中古車を手放し、新たな相棒に乗り換えた。今回の相棒も中古車。

前車:4ドアセダン、4WD、ターボ、4AT
現車:4ドアコンパクト、FF、NA、6MT

前車は走行20万キロ以上なので下取りの値段はつかなかった。元金ゼロということもあり、お財布に優しいコンパクトカーを購入した。ただ、コンパクトカーを選択したのは、金銭的な問題だけじゃない。今回の乗り換えにあたり、ターボ→NA、AT→MTに変更したことが自分にとって大切なポイント。

そもそも前車を購入した際、妥協してATを選択したという経緯がある。ATはたしかに便利。クルマを移動手段として使うだけならばATがよい。ただし、クルマを操るという楽しさがないんだよね。

愛車歴はターボのみ。ターボはアクセルを踏むとグーンと加速して気持ちよいけど、少しアクセルを踏んだだけで結構スピードが出ちゃうから、あまりアクセルを踏めないというストレスがある。

参考:https://www.suzuki.co.jp/car/swift/

ところでどんなクルマに乗り換えたんだい? というツッコミが来そうなので紹介しておくと、新たな相棒はスイフトスポーツ(型式ZC32S)。キビキビと走る楽しさを味わえたらなって思う。

とりあえず納車したものの、その楽しさを堪能するどころか、エンストしないように気を付けてる毎日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿