2014年8月17日日曜日

金沢旅行withスイスポ

場所: 日本, 石川県金沢市
先日乗り換えたスイスポに乗り込み、石川県に向かって車を走らせた。今日から2泊3日で金沢旅行なのだ。ちなみに今回、ロードバイクは積んでいかない。台風の影響で天候が悪いらしく、旅先でのサイクリングはあきらめたというわけ。

途中、福島県喜多方市の松食堂というラーメン屋に立ち寄った。有名な坂内食堂の隣にあるお店。坂内食堂をあきらめて松食堂というパターンじゃなく、最初から松食堂に決めての訪問。

日が暮れた頃にチェックイン。あらかじめ宿を決めていなかったため、かろうじて空室のあるホテルとなった。金沢市のすぐ隣にある松任(まっと)市のホテル。宮城県から600kmも走ったから疲れたよ。

2日目、のと里山海道を使って能登半島に向かった。のとじま水族館でジンベエザメを見たり、輪島塗芸美術館で輪島塗の歴史について学んだりした。そうそう、白米千枚田という、いわゆる棚田のビッグスケール版も見学した。

お土産は輪島塗の汁碗にした。この日の宿泊は金沢市にあるホテル。

3日目、金沢市内でいろいろ観光した。兼六園、長町武家屋敷跡、にし茶屋街、妙立(忍者寺)、金沢21世紀美術館など。

4日目。いや、本当は2泊3日の予定だったんだけど・・・金沢市内に夕方まで滞在したものだから、その日のうちに帰宅できなかった。仕方なく新潟市内で1泊したのだった。新潟市から自宅に戻る途中、またまた喜多方ラーメンを食べた。2度目の訪問となる源来軒。

帰宅後、夕飯はお土産の汁椀を使って食事をした。いつもと変わらない質素なメニューなんだけど、味噌汁がとてもおいしく感じた。

スイスポは1600ccなので、エンジンが非力な分、頑張ってアクセルを踏むような運転で疲れるた。高速道路を長い距離走るような遠出には向かないなと。