2014年8月1日金曜日

食べログVIP会員の適用期間終了

場所: 日本, 宮城県
食べログでは、プレミアム会員向けの有料サービスを無料でご利用出来る「食べログVIP会員」制度を導入している。

参考:https://tabelog.com/

わたしは、2年前に「食べログVIP会員」に選出された。半年毎に対象者の見直しが行われるというシステムの中、わたしはその都度継続してもらっていた。ありがたいことに、2年間ずっと「食べログVIP会員」だったわけだ。

ところが先日、適用期間終了を知らせるメールが届いた。つまり、今回の見直しで対象者から外れてしまった。もっと分かりやすく言うと、「食べログVIP会員」ではなくなったということ。半年毎の継続の際は、それほどありがたみを感じなかったものの、いざ対象者から外されると悲しい気持ちになる。

では、どのように悲しいのか?

対象者から外されてうれしい気持ちになる人はいないだろう。漠然としているけど、それが1つ目の理由。2つ目は実質的な理由で、有料サービスが使えなくなるということ。

有料サービスの中でも、アプリやスマートフォン表示でランキング検索ができるサービスがかなり使えた。出先で急においしいお店を調べたくなった際に重宝していた。

月額300円(半年1800円)払えば有料サービスが使えるので、お金で解決できないこともない。8月いっぱいは「食べログVIP会員」。お盆シーズンは乗り切れる。その後どうするか、ゆっくり考えることにする。

ちなみに、一度対象者から外れた場合でも、再度選出者に選出されることがあるようだ。選出基準には非公開とのことだが、利用頻度が高いかどうかで決まると思う。たしかにこの半年、食べログに貢献しなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿