2013年2月3日日曜日

SIDI genius5FITシューズ(購入編)

場所: 日本, 宮城県
行きつけのショップでSPD-SLのシューズを買った。ショップおすすめのSIDI製。数あるラインナップの中からgenius5FIT(White / Black / Red)に決めた。ベルクロ&ラチェット式モデルの中で最も安いやつ。入門モデルだと思うんだけどこれで十分だろう。サイズは40.5。

SIDI genius5FIT(White / Black / Red)
アッパー:マイクロファイバー&ナイロンメッシュ
ソール:ミレニアム3ソール
税込定価:19950円
参考:http://www.sidisport.com/eng/scheda.php?macro=1&id=58


これまで使ってきたのはシマノ製のSH-RT52というSPDシューズ。サイズは42.0、シマノ換算表によると26.5cm。普段使ってるジョギングシューズなどもだいたい26.5cmなので納得。

今回のSPD-SLシューズのサイズは40.5、SIDI換算表によると25.25cm。今回の25.25cmは小さすぎないかなとショップの店長さんに聞いてみた。まず基本としてピッタリサイズがよいということ、自転車に乗っていると足のサイズが小さくなる傾向にあること、足になじんだころにシューズが微妙に緩くなることについて教えてもらった。

それと、SIDI換算表とシマノ換算表では換算の具合が違う。

SIDI換算表:40.5=25.25cm、42.0=26.0cm
シマノ換算表:40.5=25.5cm、42.0=26.5cm

これについて聞いてみると、イタリア系とアメリカ系のサイジングがあることが理由とのこと。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿