2013年2月24日日曜日

検索ボックスガジェットの不具合

場所: 日本, 宮城県
当ブログはBloggerを利用しているんだけど、ときどき不具合に見舞われる。

いつからだったのかよく分からないけど、当ブログ内にある検索ボックスガジェットがうまく機能していない。たとえば「サイクリング」と入力して検索ボタンを押しても、「結果はありません」と表示されてしまう。そんなはずはないのに・・・。



ぐぐってみたら、Nevber(当ブログの上部にあるナビゲーションバー)の検索を流用するという方法を見つけた。

参考:http://www.kuribo.info/2012/01/navbar-blogger.html

HTML/JavaScript ガジェットを追加して以下のHTMLを書き込むとよいらしい。

<form id="searchform" action="/search" method="get">
 <input id="s" style="border: value="" name="q" size="nn" type="text"/>
 <input id="searchsubmit" value="Text" type="submit"/>
 </form>

size="nn"とvalue="Text"についての補足。size="25"のように入力フィールドの長さを指定したり、value="検索"のようにボタンの表示名を指定したりする。検索結果の表示はちょっと違ってしまうけど問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿