2013年2月2日土曜日

PCとスマホのブックマーク同期

場所: 日本, 宮城県
PCでもスマホでもブラウザを使っている。

これまで、PCとスマホのブックマークの同期のために労力を費やしてきた。同期のやり方を簡単に説明すると、PCブラウザにインストールしたGoogleツールバーのブックマーク機能を活用するというやり方。

まず、PCブラウザにGoogleツールバーをインストールする。Googleツールバーのブックマークの操作に応じて、自動的にGoogle Bookmarksにも反映されることになる。つぎにスマホ側なんだけど、2つの方法がある。

1つ目は、Google Bookmarksへのショートカットを作成する方法。無難に長く使える方法としてはよいけど、レスポンスが悪く実用に耐えうるものじゃない。わたしは使っていない。

わたしが選んだのは、2つ目の専用アプリを利用する方法。Googleツールバーのブックマークとアプリのブックマークが同期するというもの。サクサク動くので快適。しかし、Google Bookmarksの仕様変更に伴って正常に同期しなくなる(アプリがうまくログインできなくなる)場合がある。

Gmarks:2011年12月あたりから同期できなくなった。
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=org.thomnichols.android.gmarks

Gomarks for Google Bookmarks:2012年6月あたりから同期できなくなった
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androappsdev.gomarks

GBookmark:2012年11月あたりから同期できなくなった。
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amlegate.gbookmark

実際に3つのアプリを使ってみたが、Google Bookmarks仕様変更の対してアプリ作成者がアプリの仕様変更を行わないという放置状態が続いている。結局のところ、Googleツールバーのブックマーク機能を活用するというやり方はうまくいっていない。

打開策を考えることにした。ぐぐってみると、PCにChrome、スマホにChrome for Androidをインストールする方法があるらしい。ChromeのブックマークとChrome for Androidのブックマークが同期するというもの。

Chrome for Android
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome

いろいろ便利そうなんだけど、IEから離れるのに抵抗があって足踏みしている。

PCブラウザとスマホブラウザのブックマークを同期したいユーザーは多いと推測する。アプリの仕様変更が必要となるGoogle Bookmarksの仕様変更が繰り返されているのは、Chromeユーザーを増やすための策略なのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿