2013年3月1日金曜日

宮城県版マイカー代VSタクシー代

場所: 日本, 宮城県
もうすぐ車検が迫っている。マイカー代ってどんなものなんだろうと思い、マイカー代とタクシー代をそれぞれ試算してみることにした。


2Lターボ4WD車に乗ってる。新車車体価格は300万円、2年落ち10000kmの中古車を250万円で購入。10年ほど乗り続け、現在の走行距離は20万kmオーバー。

エンジンオイル:年間2万円(4000km毎×5000円)
ガソリン代:年間35万円(リッター155円、燃費9km/L)
車検(自賠責代含む):年間8万円(16万円×5回÷10年)
任意保険:年間5万円
駐車場代:年間5万円
⇒年間55万円

10年間の総維持費は55万円×10年間=550万円。車体代と合わせると総額800万円。

1年あたり:800万円÷10年=80万円
1月あたり:800万円÷120月=6.6万円
1日あたり:6.6万円÷30日=2200円

1日あたりの走行距離は50~60kmだった。タクシーに乗ってこれだけの距離を走ったとなれば到底2200円じゃ足りない。ということはタクシー代よりもマイカー代のの方が安上がり。マイカーを所有してきた価値があったわけだ。


ちなみに、JRを利用した場合はどうだろう。電車に乗って50~60km移動すると運賃は1000円くらい。JRの運賃はマイカー代の半額で済む。ただ、宮城県に住んでいてマイカーを持たないのは現実的じゃないと思う。


いちおう自転車のブログということで・・・。もし自転車だったらどうだろう。維持費はゼロに近いし健康にもよいから、まさしく一石二鳥。来春から自転車通勤でもしてみようかな。


今回の試算は、あくまで宮城県の交通事情やわたし個人のマイカー事情によって試算されたものであることを断っておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿