2013年1月3日木曜日

下道で行く四国旅7日目(香川県丸亀市⇒三重県鈴鹿市)

場所: 日本, 三重県鈴鹿市
旅も終盤に差し掛かった。悲しいかな、今日は四国を去る日。香川県丸亀市内の宿を出発した。

午前中から讃岐うどんのお店をはしごした。丸亀市内のおか泉、坂出市内のうどん一福。



さらに、讃岐そばりんやというお店で讃岐そばを食べた。讃岐うどんじゃなくて讃岐そば。いりこダシベースのあっさり系ラーメン。


坂出市内にある城山という山に登った。頂上には城山公園があり、展望台から360度パノラマ風景を楽しんだ。香川県の山の形は丸いのが特徴的。台形の角を丸めたような形をしている。ちょうど亀のシルエットに似ている。もしかして丸亀市の名前の由来は、この山の形なのかな?



瀬戸中央道の瀬戸大橋を渡って本州に戻った。坂出北ICから乗って児島ICで降りた。距離にして15km、時間にして15分、料金は1600円。


国道2号線や国道25号線を使って移動したんだけどすごく立派な道路だ。高速道路じゃないのにICやPAがあるなんてすごい!


今日は三重県鈴鹿市に宿を取った。


寝酒用にトリスハイボール缶を買った。新発売の三ケ日みかん味なんだけど、旅の2日目、浜名湖のそばのうなぎ屋さんのデザートに三ケ日みかんのソースが使われていたっけ。それと、旅の途中からうずらのたまごの燻製にはまってる。

総走行距離:2480km
総走行時間:64h
7日目走行距離:410km
7日目走行時間:12h

0 件のコメント:

コメントを投稿