2012年9月27日木曜日

SwissStop FlashPro GHP2ブレーキシュー(購入編)

場所: 日本, 宮城県
ブレーキは、新車時の標準装備のやつを使ってる。シマノ105のキャリパー(BR-5700-L)、ブレーキシュー(R55C3)の組み合わせ。以前から、リアブレーキの鳴きに悩まされている。ブレーキを薄くかけた状態で鳴きやすい。

ショップで点検・調整をしてもらってもダメ。ショップの店員さんの話では「ホイールとの相性が悪いのかも知れない。」と言っていた。鳴き対策というわけではなく、軽量化の目的でホイールをジャイアント純正からマビックのキシリウムSLに換えた。交換からしばらくは大丈夫だったけど、しばらく経つと鳴くようになった。ホイールとの相性であるとは考えにくい。

ちなみに、クロスバイク時代もリアブレーキ(Vブレーキ)の鳴きに悩まされていた。サイズ違いの同車種に乗っていた相方は鳴かなかった。ということは、わたしの乗り方(ブレーキのかけ方)に原因があるのかなと思った。しかし、原因の特定には至らなかった。

鳴きが解消するかどうか分からないけど、ブレーキシューを交換することに決めた。以前から、ブレーキの効き具合にも不満があったので、もし鳴きが解消されなくても、効きがよくなればよいかなと。 シマノの純正ブレーキシューの流用も検討したものの、結局はSwissStop FlashPro Greenブレーキシューを選んだ。

SwissStop FlashPro
対応:シマノ10段、SRAM用ロードブレーキシュー
参考:http://www.swissstop.ch/Road.aspx
GHP2(グリーン):税込定価3,150円、全天候型アルミリム用(ウエット時に強い)

Original Black(ブラック):税込定価2,520円、ドライ時に最適なアルミリム用

Yellow King(イエロー):税込定価:4,620円、全天候型カーボン&アルミリム用

ネットでしっかり効く(ただし高価なのでコストパフォーマンスは低い)という記事を見つけたのと、緑色のカラーリングが気に入ったことが理由。


0 件のコメント:

コメントを投稿