2012年9月15日土曜日

太陽の村HC3ルートの初走破

場所: 日本, 宮城県柴田郡柴田町本船迫上野4−1
8月3日に上の山(村田町との境)で熊が目撃されたらしい。その注意看板を見て以来、太陽の村に出掛けることはなかった。


今日はローギヤード化のインプレのため、久しぶりに太陽の村に出向いた。注意看板は撤去されずにまだある。すれ違う散歩の人は鈴を鳴らしながら歩いている。わたしも鈴を買おうかなと思った。

それはさておき、ヒルクライムの話。

太陽の村までのルートは、悪路を除いて3つある。いつもは1つのルートを走っておしまいというパターンがほとんどだった。しかし今日は、3つのルートを一度に走破した。ローギヤード化したことで身体的にも精神的にも余裕ができ、長い距離に挑戦できたといった感じ。走破した記念に「太陽の村HC3ルート」と名付けることに決めた。

太陽の村HC3ルート(7.3km)
獲得標高540m
平均勾配7.4%

泉ヶ岳HC(7.2km)
獲得標高420m
平均勾配5.8%

太陽の村HC3ルートは、泉ヶ岳HCの距離とほぼ同じ。3本立ての場合は下り坂で2回休めるというアドバンテージはあるけど、平均勾配は泉ヶ岳HCよりも1.6%高い。今回の太陽の村HC3ルートのタイム39分54秒を、泉ヶ岳のタイムの目安として使えないものかなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿