2022年10月2日日曜日

MAVIC キシリウムSL 2012モデル(トラブル編)

 マビック製のキシリウムSLの話。

参考:http://www.mavic.com/ja/product/wheels/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3/wheels/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0-SL

2012年夏に購入して、10年間で34000km使った。2セット所有しているので、1セット分で17000km使った計算になる。

今週末、めずらしく天気が良く、思う存分サイクリングすることができた。昨日100km走って、今日も100km走る予定だった。完走目前でトラブルが発生した。上り坂から下り坂に変わったので漕ぐのをやめたら、ギギギギギギギギという異音とともに激しい振動が発生した。下り坂で40km/h以上出ていたので結構あせった。

どこからの異音なのか原因を探った。とりあえず、下り坂でスピードが乗った状態でペダルを止めると発生することが分かった。リアホイールのハブだなと思った。念のため、もう1セットのホイールに交換したら再現しなかった。

ショップに預けて修理してもらうことにした。先日のリアディレイラーの件といい、今シーズンに入ってトラブルが続いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿