2016年7月31日日曜日

Sony Entertainment Networkアカウント(SENアカウント)の削除

場所: 日本, 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7−1
先日、スカイプの退会の手続きに手間取った。今回のSENアカウントの削除、こちらも面倒だった。その悪戦苦闘ぶりを紹介する。

参考:https://www.playstation.com/ja-jp/playstation-network/

プレイステーションのサポートページで削除方法を見つけた。

Sony Entertainment Network(SEN)アカウント(マスターアカウント/サブアカウント)を削除したい
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/332/related/1

インフォメーションセンターに問い合わせるように指示があった。

お電話でのお問い合わせ | PSNについて
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12728

・SENアカウントについてのお問い合わせ
・PSNサービス(SENアカウントなど)に関する電話お問い合わせ先

ここまでは簡単だったけど、問い合わせ先に迷った。前者にアクセスしたら、登録済みのSENアカウントでサインインできない場合の問合せ専用メールフォームということで違った。後者については、電話、チャットサポート、メールの3種類ある。確実で早そうだなと思って、チャットサポートに進んだ。

https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch?tkgpscom=info_contact_chat_12728

チャット開始の前に、「姓」「名」「メールアドレス」「お問い合わせのカテゴリ」「購入後のお問い合わせかどうか」などの必須事項を入力する。チャットの流れは以下A~Dの通り、所要時間は約15分。

Aアカウントの削除理由を聞かれる。
Bマスターアカウント、サブアカウントのどちらを削除するのか確認される。
C専用フォームのURLを本日中にメール送りますと伝えられる。
D名前、フリガナ、電話番号の入力を求められる。

4時間後、「Sony Entertainment Network アカウント登録情報削除依頼受付のご案内」というメールが届いた。記載されているURLを開くと、削除依頼のページに移動する。


同意事項の8項目すべてにチェックを入れて先に進む。進んだ先は、URL違いのチャットサポートのページ。先ほどのチャットサポートのやり取りって必要なくない?

チャットで質問
https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch_request

チャット開始の前に、「姓」「名」「メールアドレス」「サインインID」「オンラインID」「生年月日」「住所」「最後に購入・ダウンロードしたコンテンツ」の必須事項を入力する。チャットの流れは以下のA~Bの通り、所要時間は約10分。

A名前、フリガナ、郵便番号の入力を求められる。
B先ほどと同じような同意事項を提示される。

約7~10日後に削除されることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿