2016年7月26日火曜日

スカイプの退会方法

場所: Rives de Clausen, 2165 Lëtzebuerg, ルクセンブルク
スカイプ、手続きに手間取ったものの無事に退会することができた。その悪戦苦闘ぶりを紹介する。

参考:https://www.skype.com/

まず、アカウントの終了する方法を調べてみた。

そうそう、ヘルプページにて「退会」という検索ワードを入れても引っ掛からない。スカイプでは、「アカウントの終了」という言葉を使ってるからだ。


アカウントを終了したい場合は、Microsoftアカウントを削除する画面に案内される。


しかし、Microsoftアカウントを削除しても、Skypeアカウントは終了できなかった。つまり、全く意味のないヘルプページなんだな。

次に、カスタマーサービスに直接連絡を取ってみた。

Microsoftカスタマサービスに連絡する方法を教えてください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA1170/microsoftkasutamasabisunilian-luo-surufang-fa-wojiao-etekudasai

結論から先に書くと、ライブチャット(Microsoftカスタマーサービス)でその旨を伝えたら、Skypeアカウントを終了してくれた。流れは以下A~Cの通り、所要時間は約10分。

A削除するアカウント(Skype名)、削除理由を聞かれる。

B確認事項3点を知らされる。
①削除した Skype名は再取得や復元ができない。
②アカウント削除後、Skype名は14日から30日くらいで検索できなくなる。
③アカウント削除後も友人の連絡先には自分のプロフィール情報が表示される。

C手続き後にサインインできなくなるため、削除の前にプロフィール情報を、推測されにくい情報などに変更するかどうか聞かれる。

2 件のコメント:

  1. 僕は会社の同僚との通話にskype使っています
    このてのソフトでは安定性が高い事と、世界各国で使っているので、そのくににて既往していると考えられるからです

    けど、こんなに退会するのが難しいとは思っていませんでした(汗)

    返信削除
  2. スカイプ、結構需要があるみたいですね。
    わたしの場合、入会したものの結局一度も使いませんでした。
    退会が面倒・・・意図的のものを感じました。

    返信削除