2012年1月22日日曜日

ジョギングでBluetoothイヤホンを使う

場所: 日本, 宮城県
サイクリングはシーズンオフに入り、お腹まわりが悲しくなってる。手軽にできるジョギングはなかなか続かない。スマートフォンの音楽を聴きながらジョギングをすれば楽しめるかと思い、LBT-HP05というBluetooth対応イヤホンを買った。ジョギングのことを考えると、有線より無線だろうと思った。ちなみに、マイクも備わっているため通話も可能。

LBT-HP05
Bluetooth性能:Ver. 2.1+EDR、Class 2
音楽再生時間:4時間
充電端子:Micro-USB
参考:http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AVHP05BK/


音質は悪くないと思う。操作性については、少ないボタンで多様な機能を呼び出す必要があり、覚えるまで慣れが必要だった。バッテリーの持ちが4時間と短く、小まめに充電する必要があるけど、充電端子がスマートフォンのものと同じマイクロUSBなので、充電するための機器がかさばらないのはよい。

パソコン用のイヤホンとしても使えるようにするために、LBT-UAN03C2BKというBluetoothアダプタ(USBタイプ)も買った。取扱説明書に記載されている通り、付属のDVD-ROMを使ってセットアップしないとうまくいかないようだ。

LBT-UAN03C2BK
Bluetooth性能:Ver. 3.0、Class 2
参考:http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-UAN03C2BK/


パソコンの音楽をイヤホンで聴きながら、スマートフォンの音楽をイヤホンで聴くといった同時通信はできなかった。ロジテックのサイトではマルチペアリング対応と記載されているが、同じプロトコルの同時通信はできないようだ。あくまで、HFP(ハンズフリー通話)とA2DP(音楽視聴)の同時通信をできるという意味らしい。

Docomo Galaxy SⅡ(SC-02C):Ver. 3.0+HS、Class1(見通し通信距離10m)
参考:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sc02c/SC-02C_J_OP_10.pdf(28P)

Docomo Galaxy S(SC-02B):Ver. 3.0+EDR、Class1(見通し通信距離10m)
参考:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sc02b/SC-02B_J_13.pdf(16P)

余談となるが、所有しているスマートフォンのBluetooth性能についても調べてみた。Bluetooth規格によれば、Class1なら100m、Class2なら10m。しかしながら、スマートフォン2機種の取扱説明書にはClass1(見通し通信距離10m)と記載されている。その意味が定かでない。

0 件のコメント:

コメントを投稿