2012年1月27日金曜日

壁紙とスタートとタス​クバーが消える現象

場所: 日本, 宮城県
わたしも相方も、デルのパソコンを使っている。動作が不安定になってきていたので、年末にOSの再インストールをした。これでしばらくは快適にパソコンを使えるだろうと、すっきりした気分で新年を迎えた。


年明けから一週間後、相方のパソコンが不具合に見舞われた。壁紙とスタートとタス​クバーが消えるという不具合。簡単に言うと、起動しても画面が真っ暗でどうしようもない状態。

いろいろ調べていたら、復活術なる方法があるらしい。本当かなと疑心暗鬼ながら試してみると、おもしろいように復活することができた。そのサイトの作者に感謝した。

1.タスクマネージャーを起動する。
2.プロセスタブを表示してexplorer.exeを終了させる。
3.新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動する。
参考:http://sonobelab.com/knowhow/computer/expabend.html

原因が何なのかよく分からないまま二週間が過ぎ、今度はわたしのパソコンが同じ不具合に見舞われた。その復活術を知っていたから、落ち着いて対処できた。

わたしのパソコンに大きな変更点があるとすれば、Windows7のサービスパック1を適用した数日後のことだった。相方のパソコンは、未だにサービスパック1を適用していないようだけど、OSの再インストールの後だけに、数多くの更新プログラムをインストールした時期。システムの変更に伴う不具合ということだったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿