2023年10月22日日曜日

なまはげライド2023

場所: 日本、〒010-0511 秋田県男鹿市船川港船川新浜町1−19

なまはげライドに参加する。

参考:https://great-earth.jp/akita_ride/

使用機材は、1年前に購入した3号機プリンス。

ロング100kmとショート60kmがある。自分はロング100kmを選んだ。獲得標高が1400mあるので結構上る感じ。先週の試走では、経過時間が5時間半、休憩時間1時間、ネット平均速度22.2km/h、グロス平均速度18.2km/h。

第1エイド(12.3km)門前駐車場
第2エイド(25.8km)男鹿水族館GAO
第3エイド(46.5km)北陽小学校
第4エイド(66.0km)若美ふるさと資料館
第5エイド(86.9km)寒風山
ゴール(101.1km)男鹿駅前広場

エイドに関しては、情報の公開が遅い印象。距離と場所は、本番1週間前に届いたDMでやっと分かった。提供品は、ツールド東北やグランフォンド八ヶ岳と違い、未公開なので現地に行くまで分からない。

前日の13時に仙台を出発。道中、天候不順のため明日のロングコースが中止となり、ショートコースに変更するという連絡が入る。ショートコースだったら参加しなくてもいいかな。仙台に引き返そうか迷ったものの、16時に秋田市内のホテルにチェックイン。17時夕食、やけ酒をあおって20時就寝。

3時に起床。二日酔いのため、参加しないことに決めて二度寝。6時半の無料朝食バイキングを食べてチェックアウトした。

寄り道しながら仙台に戻り、いつものホームコースを走ることに。いつもの休日なら丸一日使って100km走るんだけど、今日は半日しかない。グロス平均速度の記録更新に挑戦することにした。結果は、経過時間4時間半。ネット平均速度25.6km/h、グロス平均速度23.2km/h、休憩25分。普段のトレーニングとしては、過去最高記録をマークした。

余談として、なまはげライドは、宿が取りずらい。男鹿半島には、家族やグループなど2名以上で予約するような食事付きの高額な旅館しかない。単身で安く泊まれるビジネスホテルがない。秋田市内なら宿を確保できるけど、会場まで自動車で1時間かかる。