2022年11月23日水曜日

SHIMANO 105 RD-5700 リアディレイラー(トラブル編)

場所: 日本、宮城県

1号機TCRコンポジットのRD-5700リアディレイラーなんだけど、今シーズンに入ってから明らかに調子が悪い。

最初は応急処置、次にオーバーホールまでやってもらったものの本調子まで戻らなかった。

その間、3号機としてプリンスを購入した。アルテグラのRD-R8000リアディレイラーが搭載されている。初乗りでスムーズな変速フィールに感動した。それから2か月弱、1号機(105)と3号機(アルテグラ)の両方に乗っている。どうしても1号機の変速不調が気になる。105とアルテグラのグレード差による変速フィールの違いなんじゃなくて、105のリアディレイラーが老朽化してダメになったんだと思う。

後継機のRD-5701リアディレイラーに交換してもらった。痛んでいたワイヤーも同時に交換してもらった。

ちなみに、搭載しているスプロケットは11-30T。RD-5700は28Tまでしか対応しなかったけど、RD-5701は30Tまで対応する。新品になったことに加えて、正しい組み合わせになったこともあるのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿