2015年10月14日水曜日

岩出山駅

場所: 日本, 岩出山駅
今日は、岩出山駅までの往復92kmのコースを走る。これまで2回しか走ったことがなく、2年前の25.0km/hが最高記録。

秋に入ると、気温的にGOODコンディションになる。自分としては20~25℃位が走りやすい。そんな反面、風が強い日が多くなると感じている。ロードバイクの最大の敵って風なんだよね。


今日は季節風が強く、往路は向かい風、復路は追い風って具合だ。古川市近辺が最も風が強く、風速8~9mだったよ。結果は25.1km/hということで、微妙にタイム更新した。

そうそう、追い風と向かい風で差し引きゼロになるでしょという人がいるかも知れないけど、実際そううまくはいかないと思う。例えばの話、真横からの風を強く受けたとしても、無風状態より巡航速度が落ちるからね。おそらく科学的に実証されてると思う。


道中、丸亀製麺に立ち寄ってうどんを食べたり、折り返し地点の岩出山駅の構内に座っておにぎりを食べたりした。ちなみに2年前のライドは、携帯した栄養ゼリーを立ち食いしたものの、腰を据えての休憩はしなかった。記録は更新したものの、どっこいどっこいだな。

10月に入って肌寒くなった。夏用から秋用のウェアに衣替えする時期だね。

2 件のコメント:

  1. 岩出山とあったので「いろは本店」目指して走ったのかな?
    等といらぬ想像を働かせました(笑)

    確かに風の影響は大きいですね
    ロードバイクだともろに影響を受けると思います

    返信削除
  2. こんばんは。

    いろは食堂、念頭にありました。
    たどり着く前にうどんを食べちゃったのと、
    岩出山に到着したのが15時でもうスープ切れだろうと。

    盗難の心配から、サイクリングの補給はテキトーに済ませてます。
    とりあえず腹が減ってるので、どこで何も食べても美味しいです(^o^)

    返信削除