2013年10月14日月曜日

道の駅おおえ

場所: 日本, 山形県西村山郡大江町藤田218−1
昨日から山形の実家に帰省している。昨日は、実家の近所を30kmほど走った。

山形県西村山郡大江町にある道の駅おおえまでサイクリングすることにした。最上川沿いを走る国道287号線を北上するルートを選んだ。


あゆ茶屋という観光地の前を通過した。一年間の豊漁と無事故に感謝するあゆ感謝祭でにぎわっていた。落ち鮎漁が最盛期を迎えるこの9月には、しらたか鮎まつりという最も大きなイベントがあったと思う。


そこを過ぎたら微妙なアップダウンがいくつも続いた。ペースを考えずに走ったら往路で脚を使い果たしてしまった。

道の駅おおえに到着。すぐ近くにあるクリフサイドというレストランで食事をとる予定だった。事前に下調べをしていたお店だったんだけど、残念ながら閉店の立て札が・・・。


急遽、亀次郎というそば屋さんを探し、お腹を満たすことにした。お店の雰囲気も悪くなかったし、店員さんの接客も丁寧だったし、何より新そばにありつけたので良かった。


復路は、脚の疲れからスピードが乗らない。おまけにお尻も痛い。それでも回り道をしながら80~90km走破した。

0 件のコメント:

コメントを投稿