2013年10月20日日曜日

Garmin製のアプリあれこれ

場所: 日本, 宮城県
サイクルコンピュータはガーミン製のEdge500を愛用している。ガーミン製のAndroidアプリで使えそうなものがあったのでダウンロードしてみることにした。


Garmin Connect Mobile
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.garmin.android.apps.connectmobile

ガーミンコネクトのモバイル版アプリ。Edge510/810サイクルコンピュータ用に開発されたもので、このアプリを経由することでサイクルコンピュータのデータをサーバにアップロードできる。逆に、天候データなどをサイクルコンピュータにダウンロードすることも可能。つまり、さまざまなデータの送受信が可能になる。

本来はEdge510/810サイクルコンピュータ用なんだけど、Edge500/800サイクルコンピュータでも使用できることが分かった。ただし、アプリを経由してデータを送受信することはできない。従来通り、サイクルコンピュータをPCに接続してサーバにアップロードする必要がある。その後、アプリ上でデータの参照のほか、アクティビティー名・アクティビティータイプ・非公開/公開の編集はできる。つまり、機能は限定されているということ。

機能が限定されるもの、外出先ではレスポンスが良く便利だと思う。というのも、スマホであってもPCであっても、ガーミンコネクトのサイトに接続すると応答速度が鈍くて困っているからね。

Garmin Fit
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.garmin.android.apps.fitness

GPSトラッキングアプリ。これまで、ロードバイク以外のジョギングなどの際に同種のアプリであるEndomondo Sports Tracker PROを使ってきた。

Endomondo Sports Tracker PRO
参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.endomondo.android.pro

それを今回、Garmin Fitに乗り換えることに決めた。最大の原因は、ガーミンコネクトでデータを一括管理していることにある。Endomondo Sports Tracker PROからガーミンコネクトへのデータの移行にわずらわしさを感じるからだ。

・スマホから自動的にEndomondoのサーバにアップロードする。⇒これ自体は手間いらず。
・PCからEndomondoのサイトにアクセスしてデータをエクスポートする。⇒面倒くさい。
・PCからガーミンコネクトのサイトにアクセスしてデータをインポートする。⇒面倒くさい。

Garmin Fitを使えば、自動的にガーミンコネクトにアップロードしてくれるんだな。PCを使ってエクスポート・インポートする必要がない。GPSトラッキングアプリの機能そのものは、Garmin Fitの方が劣るけど、利便性を重視して目を瞑ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿