2012年10月27日土曜日

飯坂温泉

場所: 日本, 飯坂温泉駅(福島)
今日は阿武隈川沿いに国道349号線を南下して、宮城県から福島県に抜けることにした。目的地の飯坂温泉駅まで50~60km。昼食を二人前食べ、風速5m/sの中、出発した。


丸森橋までは27km/hのペース。そこから徐々に渓谷という感じの風景に変わる。山に入ると風は少し弱まった。

国道349号線には県境付近にトンネルが4つあるけど、正直トンネルは好きじゃない。あらかじめグーグルマップで下調べした際、脇道となる旧道があるようなので、そこを走ろうと思っていた。


1つ目のトンネルの脇道は通行止めだった。


2~4つ目のトンネルの脇道は走行できた。ただ、落ち葉を踏んで滑らないか、木の実でパンクしないかと心配だった。


丸森大橋から15kmほど走ったら福島県に入った。さらに走ると、渓谷という景色から里の景色に変化していった。渓谷の区間は、景色が険しいわりに、ほとんど勾配のない平坦な感じの道だった。里に下りると、風が強くなってきた。サイクリングを終えた今振り返ってみると、ここから飯坂温泉までがしんどかった。


県境から16km走ったところにある、保原町の7丁目交差点を左折して、国道399号線に入った。ここで国道349号線とはお別れ。国道4号線を横切り、東北自動車道の高架下をぐぐり、飯坂温泉駅に到着した。


往路は26.0km/h。自販機で飲用水を購入し、補給食を400~500kcal分食べた。飯坂温泉駅近くで5分ほど滞在し、すぐに出発した。

復路は、いいペースで走ることができた。追い風に乗れたのと、下り基調だから。そして、往路ではずっと上り基調だったことに後から気が付いた。わたしの経験上、微妙な勾配の場合、上りでは気が付かないけど下りでは気が付くということがよくあるなと。

自宅に戻った際に28.1km/hまで上がっていた。つまり、復路だけで見たら約30km/hで走ったことになる。

参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.endomondo.android.pro

ちなみに今回の走行距離は約113kmだった。この距離で28.1km/hというのは新記録。8月に桧原湖一周30kmを30km/hで走ったとき以来の感動を味わった。

最近何度も書いてるけど、10月に入ってから12~15時あたりの風が強い。平均速度を伸ばすには不利な季節なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿