2012年10月20日土曜日

えぼしスキー場HCの初走破

場所: 日本, 〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内 みやぎ蔵王えぼしスキー場
今週も蔵王方面へサイクリング。とりあえず蔵王町に向かった。


遠刈田の温泉街に入る手前、左折するとサイクリングロードがありますよという看板がある。この看板の存在は以前から知っていて気になっていた。どんな感じのサイクリングロードなのか見学してみることに。松川のそばを走っているサイクリングロードを上流に向かって走った。コンクリートの継ぎ目が多くて走りにくい。ロードバイクには向かない路面。


遠刈田大橋(こけし橋)の近くに案内板がある。正式には、松川サイクリングロードという名称らしい。総距離は短く、温泉街のまわりをぐるっと周るようなレイアウトになっている。遠刈田温泉に遊びに来た観光客向けのサイクリングロードなんだろうと思う。



今日は遠刈田大橋からえぼしスキー場までのヒルクライムに挑戦することにした。標高差は375mで、先週走った蔵王エコーラインの大鳥居から滝見台までの標高差とほぼ同じ。距離は4.5kmから5.7kmに伸び、平均勾配は8.1%から6.5%に落ちる。先週よりはラクに上れそう。


遠刈田大橋からは国道457号線の上り坂を使わず、松川沿いの狭い道を上ることにした。1.4kmほど走り、片側1車線の道路に合流した。残り2kmのあたりにhこっとしたペンション街があり、そこを過ぎると10%の上り坂が続いてしんどかった。

タイムは27分40秒(標高差375m)。ちなみに先週のタイムは28分38秒(標高差369m)。標高差がほぼ同じなので、タイムも似たり寄ったり。

先週は下り坂で寒い思いをしたのだった。今回は新たに購入したアンダーウェアとウィンドブレーカーを使った。先週よりはマシだけどあまり変わらない。汗冷えを何とかしない限りはダメみたい。いちおう汗冷えしにくいタイプのアンダーを選んだんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿