2023年11月26日日曜日

いばらきK1ライド2023

場所: 日本、〒300-0033 茨城県土浦市川口2丁目13−25

いばらきK1ライド2023に参加する。舞台は、つくば霞ヶ浦りんりんロード。ロングコース133kmに申し込んだ。ほかにも、霞ヶ浦大橋を渡るショートコース100km、クルージングとサイクリング50km位を両方楽しめるコースもある。湖の外周の平坦を走るため獲得標高が低いのが特徴。

A組:受付5:30~6:30→スタート7:00
B組:受付5:30~7:00→スタート7:30
C組:受付5:30~7:30→スタート8:00
D組:受付5:30~8:00→スタート8:30
E組:受付5:30~8:30→スタート9:00

また、好きなスタート時間を選んで申し込める。いろいろと選択肢が多くてよい。自分はC組を選んだ。ショートコース100km、霞ヶ浦ハーフライド+サイクルーズ56kmと同時スタートになる。

4時半起床、5時朝食、排泄を済ませて7時半に宿をチェックアウト。りんりんポート土浦を8時にスタート。ライドの時間帯で曇り6〜8℃の予報。持ち合わせのウェアの中で最も暖かいタイプでコーディネートした。

先週の試走では、経過時間5時間半。ネット平均速度26.6km/h、グロス平均速度24.2km/h、休憩時間30分だった。今日はどんな記録になるだろう。

今日は、北北東の風3m/s。湖岸なので風の影響をもろに受ける。序盤が追い風、中盤が向かい風、終盤が追い風と向かい風という感じ。序盤と終盤は小雨。

エイドステーションの提供品は、既製品のお菓子類が多い。ほかのイベントのように温かい手料理が食べたかった。土浦なので、カレーライスとか、蓮根入りの煮物とか。それと、気のせいかカロリー不足に感じた。温かさとカロリーを求めて、エイドの脇にあった自動販売機で温かい飲み物を買ったのだった。同じように温かい飲み物を買った参加者が多数。

14時、りんりんポート土浦に到着。結果は、経過時間6時間。ネット平均速度25.6km/h、グロス平均速度22.5km/h、休憩時間42分だった。試走より遅かった理由は2つ。スタートからしばらく混雑してスピードが乗らなかったこと、集団走行のドラフティングを利用しずらかったこと。

参考データ:https://connect.garmin.com/modern/activity/12875831025